
ボクサーマネキンの拳

健康ボクシングと筋トレ、ダイエットそして雑記

坐禅と腰痛

スポンサーリンク

やあ!ボクサーマネキンだよ。

腰痛、つらいよね。 腰痛のほとんどは、原因不明とされていて、どうやったら治るのかわからないんだってさ。

そんな腰痛に、坐禅がいいらしいと聞いてやってみたよ。

姿勢を正す

腰痛の原因の一つに、姿勢の悪さがあるよね。
坐禅は、きちんとした姿勢で坐る。
その坐り方が癖づけば、いい姿勢も癖づくよ。

f:id:boxermannequin:20170314221049p:plain

坐り方

坐禅タイマーアプリ「雲堂」の音声ガイドに従って坐ると、きちんとした姿勢で坐れる
音声ガイドだけではわからない人のために、動画も用意されているよ。

雲堂
雲堂
開発元:Webimpact
無料
posted with アプリーチ

左右、前後にまっすぐになる姿勢、鼻とへそがまっすぐになるように、耳と肩の中心がまっすぐになるように坐る。
前後左右、体を動かしながら、リラックスして坐れる中心を探そう。

坐禅をする時間

最初は無理のない時間から始めよう。

5分からでもいい。
慣れたら15分は坐りたいところ。
理想は30分以上かな。

最初は痛みが…

腰痛持ちが坐ると、最初はどうやっても腰が痛くなる
どうしようもないね。

少しの間、我慢しよう。

どこが痛いのか、確認する。
その痛みがどうやったら緩和するのか、考えてみる。

足の位置を変える?
身体を右側に傾ける?

微妙に体を動かしてもいい。

しばらくすると…。

痛みが劇的に緩和するよ。

不思議だね。

きちんと坐れたんだよ。

雑念

雑念は湧くままに。

いろんなことが浮かぶけど、浮かぶままにしとけばいいよ。

無の境地なんて、ならなくていい

姿勢を正すこと、きちんと坐ることだけは忘れずにね。

ヨガ

坐る前に、ヨガやストレッチをやるといいよ。
無理なく坐れる体になる。

ヨガのポーズ大全集 - 70種類以上のアーサナをイラスト付きで紹介!

  • 体側を伸ばすポーズ
  • 背中を伸ばすポーズ
  • 頭を膝につけるポーズ
  • ねじった三角のポーズ
  • 合蹟前屈のポーズ
  • コブラのポーズ
  • らくだのポーズ
  • 弓のポーズ

これくらいは、やっておこう。
各ポーズ10秒ずつでいいから。

坐るのが格段に楽になるし、ポーズ自体に腰痛緩和の効果があるよ。

原因がわかってる腰痛は…

ヘルニアなど、原因がわかってるなら、坐るよりも病院へ行こう。

下手に坐禅やヨガしたり、マッサージ行ったりしないように。

医師の指示に従おう!

まとめ

猫背、反り腰は腰痛の原因。
坐禅で正しい姿勢を手に入れよう。

何より、自分の身体と対話することが大事。

結果として、心も静まってくるよ。

それじゃ、また次回!
ヨロシク頼むよ。