
ボクサーマネキンの拳

健康ボクシングと筋トレ、ダイエットそして雑記

精進のWebリライティング ボクサーマネキンの葛藤

スポンサーリンク

やあ!ボクサーマネキンだよ。

最近、ブログ界で話題になっている?「沈黙のWebライティング」、マネキンも読んでみたよ。

前から気になっていた本。
不思議なことに、買って数日後から、いろんなブログで取り上げられたという。

ようやく読み終わったので、過去記事のリライトしてみたよ。

リライト対象

今回リライトしたのはこの記事。

blog.boxermannequin.xyz

唯一の検索狙いの記事で、実際に検索からよく来ているんだ。

ちなみにリライト前(2017-02-04)、
「アンダーアーマー 福袋 2017 ネタバレ」
で検索すると

施作

実際にどんなことをやったかだよ。

検索意図を見つける

まず最初に、なにを求めて検索するか?を考えてみたよ。

  • アンダーアーマーの福袋に興味があるんだけど、中身がわからなくて不安。
  • 中身を知りたい
  • 今年の中身を知りたい
  • 去年までの中身を知りたい

おおよそ、こんなところだろうね。

だとすれば、一人の福袋の中身ではなくて、複数人の福袋の中身がわかる記事が一番いいはず。
なおかつ、今年だけでなく過去の福袋の中身も見れるといい。

検索すると、そういうサイトもあって、上位にきているしね。

問題は、マネキンには複数人の福袋ネタバレを記事にできないこと。

見出しを直す

他に方法はないか?

検索結果を眺めていると、検索上位の共通点に気づいたんだ。

タイトルに「中身」って入っている。

そう!中身をみんな知りたいんだよね。

それでは、というわけで、タイトルを変更したよ。

変更前:アンダーアーマー福袋2017ネタバレ
変更後:アンダーアーマー福袋2017中身ネタバレ

「中身」をつけただけw。

文章を直す

文章全般を見直したよ。

  • 句点で改行
  • 読みにくい文章を直す
  • くどい表現を削る
  • マネキンの感想を追加

こんなところかな。   本文のリライトで「沈黙のWebライティング」を参考にしたのは、句点で改行とマネキンの感想追加だけで、あとは単純に文章の問題。
難しいね伝わる日本語って(^_^;)。

ついでにアフィリエイト

せっかくなんで、アンダーアーマーの福袋のアフィリエイトも貼ってみるw。

数日後

それで、数日後(2017-02-07)ね、検索順位がどうなってるか調べたわけですよ。

「アンダーアーマー 福袋 2017 ネタバレ」で検索っと。

うむ、かわらず19位だ。


2017-02-10追記 順位上昇したよ!
 検索順位上昇!Webリライト効果? - ボクサーマネキンの拳

2017-02-11追記 順位は再び19位に
 ぬかよろこび 検索順位上昇は幻 - ボクサーマネキンの拳

まとめ

順位に関しては、施策実施したばかりだし、もう少し様子を見ようと思ってるよ。

今回の施策に関しては、「沈黙のWebライティング」を十分活かしきれてないと思っているよ。

もっと読み込んで、いろいろ実験してみるよ。

それじゃ、また次回!ヨロシク頼むよ。