ボクサーマネキンの拳

健康ボクシングと筋トレ、ダイエットそして雑記

検索順位が再び大幅上昇! だけど…

スポンサーリンク

やあ!ボクサーマネキンだよ。

以前、「沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—〈SEOのためのライティング教本〉」をもとに、記事「アンダーアーマー福袋2017中身ネタバレ - ボクサーマネキンの拳」をリライトして、一度はは検索順位が上がったものの、結局、元に戻ったという記事を書いたよね。

その時の一連の記事がこちら。

ちなみに狙った検索ワードは「アンダーアーマー 福袋 2017 ネタバレ」。

その後、どうなったか気になって、検索してみたら…。

f:id:boxermannequin:20170226002829p:plain

現在の順位

なんと6位! 大躍進だよ。
いつの間に…。
まさか1ページ目に来ているとは。

順位の推移

ちなみに順位の推移はこんな感じ。

日付 イベント 順位
2017-02-08以前 何もしない状態 19
2017-02-10 リライト後*1 11
2017-02-11 google新アルゴリズム変動終了 19
2017-02-26 現状 6

一度は順位が上がったものの、元の19位に戻っていた。

リライトよりも、googleの検索順位決定アルゴリズムの変動の影響が大きかったみたい。
変動が安定すると元の順位に戻っていたよ。

施策:何をしたか

実は、記事のカテゴリを「雑記」から「ファッション」のカテゴリに変えていたんだ。

なんで変えたかって言うと、自分で検索したときに、「雑記」ってカテゴリが検索結果に表示されていたことに違和感があったから。
「ファッション」ってカテゴリだったら、検索した人もアクセスするかな?って思って、「ファッション」カテゴリを新たに作ったんだ。

狙ったわけじゃないけど、やってみるもんだね。
読者ファーストが重要ってことかな。

検索ボリュームは?

今までgoogleのキーワードプランナー、使ってなかったんだよね。

でも、この記事「PV激減でブログ書く気がしないあなたに朗報。GRCでブログを書くモチベーションを上げる方法を伝授。 - 攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚*2を読まさせていただいて、検索ボリュームって大事なだって思って、使ってみたんだ。
「アンダーアーマー 福袋 2017 ネタバレ」の検索ワードでね。

検索ボリュームは「100万~1,000万」
これは、まずまずのボリュームかな。

来年のことを考え「アンダーアーマー 福袋 2016 ネタバレ」でもやってみると、検索ボリュームは「10万~100万」だったよ。
10分の1になるってことだね。
でも、その検索ボリューム10万の1割、1万でもきてくれたら…。

とらぬタヌキのなんとやらか。

まとめ

結果的に、そこそこ検索ボリュームのある記事で、検索上位にくいこんでいたよ。
googleアルゴリズム変動の影響が大きいんだろうけど、カテゴリ変更を含むリライトの効果も少しはあったかな。
成果があって嬉しいよ。

だけど…その割にはアクセスないんだけどね(^_^;)。

今回はたまたまキーワードの狙いも、そんなに外れてなかったと思うんだけど、狙っていくキーワードの検索ボリュームは最初に調べとかないとね

それじゃ、また次回!ヨロシク頼むよ。

*1:google新アルゴリズム変動の影響も大きい

*2:色白おばけさん、勝手にリンクしました。嫌だったら言ってください