
ボクサーマネキンの拳

健康ボクシングと筋トレ、ダイエットそして雑記

再会?

スポンサーリンク

やあ!ボクサーマネキンだよ。

子どもと公園に行ったら、懐かしい人と出会ったよ…多分。

その人は中学の時の同級生。
ずっと会ってなかったんだ。

わからないようでわかるし、わかるようでわからないものだね。

中学時代

そんなに接点のない人だったんだ。
中3のときクラスがいっしょだった。
文化祭のときに、同じ担当をしたかな。
それ以外は、あんまり話もしなかったよ。

就職

中学卒業後、高校、大学ともに別の学校へ行ったので、会うことはずっとなかった。
高校はマネキンが地元を離れていたし、大学は向こうがけっこう遠くへ行ってたらしい。

マネキンが就職して、研修中のこと。

マネキンの会社の隣のビルに、なんか見たことある人がいる。
同級生かな?と思ったけど、何年も会ってなかったからねぇ、自信がなくて、最初は声かけなかったんだ。

とはいえ、会社はご近所さん。
会社の外で、再びその人を見かけたんだ。

自信はないけど、とりあえず声をかけてみた。

「もしかしてYさん?」

「ああっ、やっぱりマネキンくん?」

本人だったよ。

しかし、これで間違っていたら、かなり恥ずかしいよね(^_^;)。

同窓会

何年かしてYさんは転職したらしく、会うこともなくなった。
(それまでは、割と見かけることが多く、雑談くらいはしてた)

見かけなくなってから10年が過ぎたころ、同窓会があって、再会。

同窓会だから躊躇なく声をかけるよね。

ひさしぶり〜って感じで。

電話番号も聞いたけど、かけることもなくまた時間が過ぎる。

公園にて

子どもと公園で遊んでいて、疲れたからベンチに座ったんだ。
なんとなく、他の子どもが遊ぶのを見ていた。

その中に、学童クラブか保育園なのかはわからないけど、子どもの集団がいたんだ。
引率の先生らしき人たちと遊んでいる。
鬼ごっこをしてるらしく、引率者が鬼をしてた。

子どもを追っかけている引率者が目の前に。

あれ?Yさんじゃね?

とはいえ、同窓会からまた10年近くたっている。
自信がない。
他人の空似かもしれんしなぁ。

気になりつつも、声はかけられなかったよ(^_^;)。

帰り際に

雨が降りそうだったので、引き上げることにしたんだ。
学童クラブの人たちも引き上げることにしたみたいで、引率の先生たちが、子どもたちを呼んでいた。

「○○くん、帰るよ〜おいで〜」

「はーい、Yさん」

え!

思わず振り返ったよ。

名字も同じ。
やはり本人だったか?

雨がぽつぽつしてきたので、確かめることもできぬまま、その集団ともお別れ。

謎を残したままの再会?だったよ。

気になること

もともと近くに住んでいるので、出会う確率はゼロじゃないんだけど、実際会うことってない。
いざ、会ってみても、長らく会ってないと本人かどうかわからんしね。
Yさん、会うたびに髪型違うから、なおさら(^_^;)。

今回は、本人かどうかも気になるけど、マネキンのこと気づいてたかなぁ?
気になるね。

それじゃ、また次回!
ヨロシク頼むよ。

余談だけど、最近、他の知人とも同窓会ぶりに思わぬ場所で再会したんだ。
そいつの場合、お互いに一発でわかったな。
この差はなんなんだろね?