
ボクサーマネキンの拳

健康ボクシングと筋トレ、ダイエットそして雑記

マスボクシング対戦記(3) - vs K氏

ボクシング ボクシング-マス対戦記

スポンサーリンク

やあ!ボクサーマネキンだよ。

マスボクシング対戦記第3弾だよ。
今回のお相手は、男前のK氏。

はてさて、どうなるか?

(注)寸止めなので、実際には当たってないよ

対戦相手

  • K氏
  • 30代後半
  • 180cm
  • ウエルター
  • ボクシング歴6年

f:id:boxermannequin:20170105002917j:plain:w200

1R

互いに様子見から始まる。

待ちきれずマネキンがジャブ。
そこへクロスカウンターのK氏、狙ってくる。

マネキンはワンツーをゆっくり目にうち、K氏の左フックを誘うが打ってこない。
仕方なく右にステップしてストレート、決まらず。

攻めているはずが、なぜか後ろに下がっているマネキン。
打ち終わりに、鋭いパンチが返されてくる。
ツーパンチコンビネーションだが、油断すると当たりそうだ。

マネキン、レバーを狙って踏み込む。
K氏左フック、相打ち!

手数はマネキンが多いが、K氏が主導権をにぎったまま1R終了。

2R

マネキンは、ワンツーフック、アッパーと3パンチコンビネーションを中心に組み立てる。
K氏はしっかりとディフェンスしながら、カウンターを狙う。

1Rよりは打ち合う構図。

マネキンの打ったストレートが見切られている。
ヘッドスリップで避けられ、左フックがとんでくる。
ブロック。

相変わらず手数は多いが攻めきれないマネキン、左フックでガードを崩してからのストレートを狙う。
ところが崩れない、バックステップで避けられ、攻撃が続かない。

もう一度。
こんどは左フックにあわせてカウンターを打たれる。
あぶない!
バックステップ。

攻めてるはずなのに、下がっていることに気づく。
ジャブで突き放しながら、距離をとり態勢を整える。

今度は前進!

ジャブからボディストレート、左フック、アッパー。

相変わらず見切られる。
実力差がありすぎる。 K氏は余裕の表情だ。

K氏、反撃のワンツー、ジャブ・ボディストレート。
マネキン、かろうじて避ける。

K氏のジャブを待ってカウンターを狙う。
パリングしてストレート…がうまくパリングできず失敗。
遠いパンチをパリングしても反撃がうまくできない。
クロスカウンターも、動作が大きくなり、見切られバックステップで避けられる。

なぜ決まらないか?
それはK氏は距離感がいいから。
自分が攻めるときは、微妙に遠い距離にいて、こちらが攻めて距離が縮まったところにカウンターをあわせてくる。

マネキンも気づいたが、突破口が見つからないまま、2Rが終わる。

まとめ

互いにクリーンヒットはなかったけど、実力・経験ともにK氏が上だったよ。
冷静に見られて、カウンターを打たれた。

マネキンがK氏を上回る部分があるとしたら、体力。

もっと足を使い、足を使わせて体力勝負に出るべきだったね。

いや、マネキンもそんなに体力ないけどさ…。

次に対戦するときは、足をつかって攻める!だな。

それじゃ、また次回!ヨロシク頼むよ。