
ボクサーマネキンの拳

健康ボクシングと筋トレ、ダイエットそして雑記

拳の鍛え方

スポンサーリンク

やあ!ボクサーマネキンだよ。

ボクシングや空手をやってる人は拳を鍛えたいって思うよね?

思うよね?

思うよね?

それじゃ行くよ!

あっ

実践は自己責任でヨロシク!
(責任回避)

鍛える意味

なぜ拳を鍛えるのか?
敵にダメージを与えるため。

試割に意味がないとはいわないけど、板を割るためだけに拳を鍛える意味はないよ。

あくまで敵を倒すため、拳を鍛えるんだ。

鍛え方

拳立て伏せ

鍛え方の第一弾。
これもできないのに、他の鍛え方をするなんてナンセンスだよ。

やり方は簡単。
腕立て伏せのとき、手の平ではなく、拳をつくんだ。

f:id:boxermannequin:20170220183638p:plain

最初は痛いだろうけど、我慢してやってるうちに慣れるよ。
まずは10回を目指して頑張ろう。

サンドバッグ

ボクシングジムや空手道場に通っていれば、サンドバッグが叩けるはず。

拳を鍛えるためには、重くて固いタイプのサンドバッグを叩くんだ。
力いっぱい殴れば、拳が鍛えられるよ。

f:id:boxermannequin:20170105003048p:plain:w200

力いっぱいとはいっても、力んじゃ駄目だけどね。
難しいところさ。
肩の力を抜きつつ、伸びやかに力いっぱい。

当たる瞬間、拳をきちんと握りこまないと、手首を痛めるよ。
バンデージとグローブも忘れずに。

壁叩き

コンクリ壁があったら、拳で殴ってみるといいよ。

これは力いっぱい殴っちゃダメ!
骨を痛める可能性があるからね。

最初は軽めにゴンゴンって感じで殴って、徐々に力を強くしてね。

肘から先を動かす感じで殴るのがコツだよ。

f:id:boxermannequin:20170220185948p:plain:w300

効果は不明?の方法

砂袋

園芸用の砂袋ならホームセンターにも売ってるよ。
壁叩きの要領で叩いてみて。
おそらく効果があるはず。
マネキンはあんまり本気でやったことないんだ。

巻き藁

空手の伝統的な方法。
巻き藁は通販でも売ってるので、興味がある人は。
とにかく叩け叩け?
マネキンはやったことがありません。

鉄砂袋

中国拳法の秘伝。
鉄砂掌!

砂ではなく、鉄砂という細かい鉄を使うらしい。
それを袋にいれたのが鉄砂袋。

上から重力で手を落とす感じで叩く…らしい。

終わったあとは、漢方薬で手を洗ったり、漢方薬を飲んだり。

もう、らしいばっかりでわからない。

伝え聞いたことがあるだけで、まったく知らないんだ。
ゴメン。

やり方を間違えると体を壊すらしいので、おすすめはしないよ。

拳は硬くなるか?

拳を鍛えると、拳は硬くなるか?

硬いものを叩けば、拳の皮が厚くなる。 これは真実だと思う。

骨は硬くなるだろうか?

拳が極軽度の骨折をし、それが治る過程で骨が硬くなる、という説がある。
真実かどうかはわからない。

真実だとしても、極軽度の骨折してるなら、続けて硬いものを叩くことは拳に悪そうだよね。
拳の骨が回復するまでは、叩かない方がいいように思える。

おそらく空手などの武道では、骨の回復も含めてメソッドがあるんだろう。
素人が手を出すべきではないね。
巻き藁や鉄砂掌は指導者のもとでやるべきだよ。

では 普通の方法はどうだろう?

拳が硬くなるかはわからない。

でも 拳は強くなる。
強いパンチが打てるようになるよ。

なぜなら、拳をきちんと握れるようになるからさ。

拳を鍛えるってことは、 拳をきちんと握れるようになるってこと。
拳握るってことは基本だけど、難しいってことだね。

最後にもう一回。
「拳の鍛え方」の実践は自己責任だからね!
何かあってもマネキンは責任とらないよ。
それを承諾した人だけ実践してね。

それじゃ、また次回!ヨロシク頼むよ。