
ボクサーマネキンの拳

健康ボクシングと筋トレ、ダイエットそして雑記

ダルさ痒みを見逃すな!肝炎の疑いあり

健康

スポンサーリンク

やあ!ボクサーマネキンだよ。

久々に休みの日を寝て暮らしたよ。

なんでかってっ言うと、ダルかったから。
飲み会続きで、肝臓に負担がかかったからだね。

症状が出にくく、沈黙の臓器と言われる肝臓だけど、悪くなる兆候はあるから、気を付けよう。

f:id:boxermannequin:20170320181841j:plain

兆候

全身のダルさ

とにかくだるい。
やたらと眠い。

いつもは起きていろいろするのに、できないんだよね。

気力を奪っていくダルさだね。

肝臓が弱ると、こういう症状が出るから、ダルさが続くようなら病院で検査したほうがいいね。

鬱を疑うより、こっちが先だよ。

痒み

湿疹があるわけでもない。
なのに、体のあちこちが痒いんだ。

ひどいのになると、眠れないくらい痒い!

これも肝臓が弱ってる兆候

一日二日ならともかく、痒みが続くなら検査しとこうね。

肝炎

お酒が原因のアルコール性肝炎のほかに、A、B、C型ウイルス性の肝炎があって、今は治療法もある。

自然治癒することもあるけど、治らないと慢性化するんだ。 そうなると怖い。
ガンになることもある。
※C型の自然治癒の確率は特に低い

マネキンの父は、B型肝炎→肝ガンで亡くなった。

B型肝炎はガンになってから判明したよ。

それまでは、ALTなどの肝機能の数値も悪くなかったからね。 精密検査したこともなかった。

でも兆候はあったんだ。

それが全身の痒み。

だるさは無かったようだけど、痒みは亡くなる10年以上前から訴えてた。

そのときに気づいて治療してれば、まだ生きてたかなって思う。

まとめ

普通の人は、飲み過ぎても痒みは出ないけど、出る人は要注意だよ。

肝炎でなくても、肝臓が弱ってるのは間違いない。
他の肝臓の病気かもしれない。
健康診断はちゃんと受けとこうね。
肝炎検査も受けておくと安心だよ。

マネキンも三回ほど肝炎検査受けたよ。
いずれもシロ。
それがわかるだけでも、安心だからね。

それじゃ、また次回!
ヨロシク頼むよ。

※肝炎検査、普通は1回でいいよ。風俗とか行ってなければね。