ボクサーマネキンの拳

健康ボクシングと筋トレ、ダイエットそして雑記

自炊する人向け ひとり暮らしに必須な家電4つ

スポンサーリンク

やあ!ボクサーマネキンだよ。

これから、ひとり暮らしを始める人もいるよね。
独立だったり、マネキンのように唐突な転勤だったり(T_T)。

そんな人のために、ひとり暮らしに必要な家電を厳選してみたよ。
自炊をする、しないで変わってくるから、自炊をする人向けだよ。

f:id:boxermannequin:20171120235539p:plain:w250

1.冷蔵庫

自炊するなら、これはいるよね。

冷凍保存することも多いから、冷凍庫が大きめのものがいいよ。

ケチって小さいものを買うと後悔するから、それなりに大きめの物を。
かといって大きすぎると持て余すので…ほどほどにね。

2.電子レンジ

鍋やフライパンがなくても、料理ができちゃう。

「電子レンジ レシピ」で検索してみてごらん。
いろんなレシピが出てくるから。

その気になればご飯だって炊けちゃう。
お湯だって沸かせちゃう。

限界はあるけどね(^_^;)。

本格的に料理するなら、鍋やフライパンも買ってね。

3.洗濯機

いちいちコインランドリー、持って行くの面倒でしょ?
お金もかかるし。

洗濯物と洗剤を入れて、スイッチオン!

簡単、簡単♪

2日に1回は洗濯しよう。

長く使うなら、定期的にお手入れしてね。

4.ヘルスメーター

なんでかっていうと…ひとり暮らしって不摂生しやすい。 結果…太る。

体重と体脂肪率を毎日測ることで、健康を意識できる。

太ってきたから、甘いもの控えようとか、脂っこいものやめようとか。

習慣化して上手に使いこなせば、「健康を管理する」メーターになるよ。

番外〜あるといいもの〜

無くてもいいっちゃいいんだけどね。

炊飯器

電子レンジでもお米は炊けるけど…時間かかるんだよね。
米を水に漬けておく時間がいるし。

炊飯器だったら早炊きもできるし、炊きあがり時間をタイマー設定して出かけることもできるよ。
お米を自分で炊くんだったら、あったほうがいいよね。
炊き上がったら、もちろん保温はせずに、冷凍に!

デメリットは、炊飯器を洗うのが少し面倒くさいこと。

掃除機

部屋をきれいに保ちたいなら、あったほうがいい!

お掃除ワイパーでもきれいになるけれど…掃除機じゃないと取れないホコリがあるんだよね。
場所的にワイパーが入らない場所も、吸口を小さいノズルにすれば掃除できるしね。

普段はお掃除ワイパー、週に1度は掃除機という感じで使うといいよ。

あるかないかで、部屋のキレイ度がまったく違うよ。

ロボット掃除機

マネキンが使っているような、いんちきロボット掃除機ではなく、本物のロボット掃除機がいいね。
タイマーで留守中に掃除してもらうの。
完璧な掃除は無理としても、80%は掃除してもらえるはず。

つーか、欲しいっ!

欲しいものリスト公開したら、誰かくれるかな?w

アイロン

ノーアイロンシャツだけならいらないけどね。

普通のシャツだったら、洗濯後、アイロンしないと、だらしなく見えるよ。
ノーアイロンシャツでも、かけたほうがピッとするし。

マネキンは週1〜2回のペースでアイロンかけてるね。

電気ケトル

普通のやかんでコンロで沸かしてもいい。

けど、マネキンの住むアパートのように、コンロが一口しかないタイプだったら…あったほうが絶対に便利。
料理していると、コンロもレンジも塞がっていることが多いからね。

お茶、コーヒー、インスタント味噌汁やスープ。
もちろん、カップ麺にも。
重宝するよ。

おわりに

ということで、自炊する人むけ ひとり暮らしに必須な家電と、あったら便利な家電を紹介したよ。

参考になったかな?

それじゃ、また次回! ヨロシク頼むよ。

(追記) 冷暖房!? 部屋についてるエアコン使おう!