ボクサーマネキンの拳

健康ボクシングと筋トレ、ダイエットそして雑記

理想の体型

スポンサーリンク

やあ!ボクサーマネキンだよ。

ボクシングしたり、筋トレしたり、体を鍛えてるんだけど、理想の体型ってどんなのかな?

どこを目指して頑張ればいいか、目標が必要だよね。

基準

「胸囲・理想」で検索したら、こんなサイト見つけた。

www.h-nc.com

ここで算出される細マッチョ体型を、理想体型の基準にするよ。

ちなみにマネキンの身長は178cm。

身長を元に算出した各種サイズと、マネキンの今のサイズを比べてみるね。

f:id:boxermannequin:20170301114017p:plain

今の体型になるまで

比べてみるその前に!
マネキンがどんな努力をしてきたかについて。

それなりに成果があった方法だから、書いておくね。

マネキンは小太り中年オヤジだったんだ。 体重80kg、体脂肪率は24%はあったかな。

だけど一年発起、食事制限によるダイエットに成功!
アプリでカロリー計算しながら、1日1800Kcalを目安に食事してた。

一方で筋肉が減ってきたので、筋トレも開始。
腕立て、腹筋、スクワットといった自重トレから始めて、3キロくらいのダンベルを使って、低負荷筋肉トレーニングをしたよ。

低負荷筋肉トレーニングってのは、軽い重さのダンベル使って、限界の回数まで上げ下げする方法。 セット間の休憩は30秒で3セットやる。

だいたい、1セット目が30回くらい、2セット目が15回くらい、3セットめが10回くらいかな。

このやり方だと、軽いダンベルでも筋肉が肥大するんだって。

ここまでで約1年半。
今の体型の80%はできた。

その後、ボクシングに出会い、1年半さらに修行。
身体はますます引き締まり、今の体型になったよ。

じゃあ、サイズを比べようか。

胸囲

理想:92.6cm
マネキン:93cm

ほぼ理想サイズ。
やったぜ!

二の腕

理想:28.5cm
マネキン:29cm

これもほぼ理想サイズ。
いい調子!

ウエスト・腹囲

ウエストと腹囲ってどう違うんだ?
どうやら、へその位置で測るのが腹囲、その上の一番細いところがウエストらしい。

理想ウエスト:73cm
マネキンウエスト:76cm

理想腹囲:73cm マネキン腹囲:76cm

おおっこれも理想通り! すごい!
その割には腹に脂肪があるんだけど…。

ヒップ

理想:90.8cm   マネキン:94cm

マネキン、ケツでかっ!

ほとんど筋肉なんだけど…。
少しは脂肪もあるけどさ。 筋肉も減らさないと、理想サイズにならない。
え~?

太もも・ふくらはぎ

理想太もも:57cm
マネキン太もも:54cm

理想ふくらはぎ:39.2cm
マネキンふくらはぎ:37.5cm

ヒップと違って、こっちは貧弱。
鏡で見ると細いもんね。

ヒップ減らしながら、太もも増やすって難しそうだな~(^^;。
太もも鍛えるためスクワットしたら、ヒップも鍛えられてしまうし。
いい方法あるかな?

ふくらはぎは、あと少し。
カーフレイズでもしようかね。

体重・体脂肪率

理想体重:68.1kg
マネキン体重:68.1kg

理想体脂肪率:11%
理想体脂肪率:14.5%

体重はジャスト! 今日現在は。 毎日変わるから、キープしていくよう頑張ろう!

体脂肪率は、まだまだ減らさないと。 なかなか落ちないんだよね。

脂肪体重が現在9.9キロ。 全体の体重自体は理想値なので、理想の脂肪体重7.5キロへ向けて、あと2.4キロ脂肪を減らし、2.4キロ筋肉をつけないといけない。

股下

理想:81.2cm

股下…。

股下???

え~?何この指標?

努力してもどうにもならないじゃん!

マネキンのサイズの好評は差し控えるよ。

短足なんだよっ!

まとめ

要は、腹とお尻の脂肪を減らし、腹筋と足の筋肉をつければいいんだな。 減らした脂肪の体重分を、筋肉で補っていく。 そうすれば、体重をキープしながら、体脂肪率も下がる。

言うは簡単だけどね…。

スクワット、カーフレイズ、腹筋を中心とした筋トレと、有酸素運動かなぁ。

股下?

無理!

それじゃ、また次回!ヨロシク頼むよ。