
ボクサーマネキンの拳

健康ボクシングと筋トレ、ダイエットそして雑記

ヒゲとマネキン 〜髭剃ったら肌荒れて〜

雑記 健康

スポンサーリンク

やあ!ボクサーマネキンだよ。


ユニコーン 『ヒゲとボイン』

ヒゲはともかく、ボインにはあまり縁がなかったよ。

マネキンは髭が濃ゆいんだ。
伸ばしてみたこともあるんだけど、飲み屋のお姉ちゃんたちに

「気持ち悪い」(無いほうが似合ってるよ)

との言葉をいただき、伸ばすのはあきらめたよ。

固めの髭なので、時間をかけて剃らないと残っちゃうし、時間がたつとすぐ濃ゆくなる。
肌も荒れるし…。

けっこう悩んで、いろんなタイプの髭剃りを試したよ。

f:id:boxermannequin:20170211110029p:plain:w200

T字カミソリ

一番よく剃れる。
一番よく切れる…肌が。

f:id:boxermannequin:20170211105938p:plain:w200

確かに一番よく剃れるんだけど、刃を直接当てる以上、肌は荒れるし、手元がちょっと狂えば出血しちゃう。

マネキンはカミソリ負けしやすくてね…。

しょっちゅう、顔に傷を作っていた。
床屋で顔を剃ってもらうときも、しょっちゅう出血。

風呂入って、お湯でしっかり髭を柔らかくすれば、いくらかマシになるんだけど、それでも肌荒れしてやれんので、使わなくなったよ。

往復式シェーバー

内刃が一方向で往復、振動しながら髭を剃る仕組み。
深剃りが得意。

f:id:boxermannequin:20170211105557p:plain:w200

マネキンは三枚刃のタイプを買ったよ。

しばらく使ったんだけど、これも肌がヒリヒリしてね。
やっぱり肌が荒れちゃう。
荒れ気味の部分を剃ると、軽く出血したり。

プレシェーブローションを使うと、いくらかはマシになったんだけど、深く剃ろうとして何度も肌にあててると、やっぱりヒリヒリ。

どうしたものかと思ってたんだけど、あるとき、シェーバーを落としてしまい、外刃が破損。
そのままそったら大量出血してしまったので(^^;、使うのをやめたよ。   外刃の破損に気づかないまま、使ってしまった。

回転式シェーバー

最終的に行き着いたのが、フィリップスの回転式シェーバー。

内刃が回転しながら髭を剃る仕組み。
肌に優しい。

深めに剃れるし、あまりヒリヒリしない。
プレシェーブローションは必須だけどね。

手入れも、水で洗うだけで簡単、安いモデルでも十分な性能
専用の洗浄液を使えば、もっと手入れは簡単だよ。

T字カミソリや往復式シェーバーを使ってるときは、剃り残しも多かったけど、フィリップスのシェーバーに変えたら激減。
ヒリヒリしないから、注意して細かいところまで剃れる。

おわりに

でも、髭が伸びるの早いから…夕方にはけっこう黒くなってるけどね。

それじゃ、また次回!ヨロシク頼むよ。