ボクサーマネキンの拳

健康ボクシングと筋トレ、ダイエットそして雑記

腹筋ローラーは週2で

スポンサーリンク

やあ!ボクサーマネキンだよ。

腹筋は回復力があるから、毎日鍛えてもいいって説があるよね。
でも、それは軽い鍛え方の場合。
やっぱり、休息を入れたほうがいいよ。

f:id:boxermannequin:20170120225823j:plain

筋肉痛は二日後に

歳をとると筋肉痛がおくれてきてね…。

いや、筋肉痛が遅れてくるのは歳のせいではなくて、そういうものなんだよ。

ただ、筋肉の箇所によって、筋肉痛になるまでの時間が変わってくるんだな。

マネキンの場合、腕は翌日痛くなり、腹筋は二日後に痛くなる。

月曜日に腹筋ローラーをして、火曜日はまったく痛みがない。
だけど、水曜日は…むちゃくちゃ痛い(^_^;)。

痛みを我慢して腹筋すると?

腹筋ローラーって強度高いんだよね。
(ちなみに膝をつかず、立って行う立ちコロね)

回数を1、2回増やすだけでも、二日後、かなりの筋肉痛になる。
いつもより追い込んでいるからね。

その状態でも、腹筋ローラーをしようとするじゃない?

だけど、1回もできないんだ(T_T)。

回復は大事

超回復って言葉知ってる?
追い込んで疲労させた筋肉が、回復するときに増強されることなんだけど。

この理論は眉唾って説もある。
毎日、筋肉追い込んでも、筋肉は増えていくってね。

正解は知らない。

ただ、回復させるのはやっぱり大事。
回復させないと、筋肉の増強以前に、それまでできていた運動ができないんだもん!

毎日できる筋トレってのは、結局のところ、筋肉を限界まで追い込んでいないってことなんじゃないかな?

トレーニングの頻度

あくまで、限界に近い追い込み方をする筋トレの話ね。

週2がベストだとマネキンは考えるよ。

筋肉痛のピーク時にやっても、まともなトレーニングできないからね。
種目によっては危険も伴うし。

中2日、3日あけると、筋肉痛のピークは過ぎて、どうにかトレーニングできるくらいには回復しているはずだよ。

毎日やるには

どうしても毎日やりたいなら、鍛える筋肉の場所を日替わりにすればいいんじゃない?

今日は腕、明日は腹筋、明後日は足みたいにね。

まとめ

結論は、一般的な筋トレ本に書いてあるように、中2日はあけてトレーニングしろってこった。

マネキンもいろいろやった結果、同じ結論にたどり着いたよ。 無駄なことをしたね(^_^;)。

みんなは、いろんなことを試すことなく、2日あけてトレーニングしてね。

それじゃ、また次回!
ヨロシク頼むよ。