
ボクサーマネキンの拳

健康ボクシングと筋トレ、ダイエットそして雑記

飲み会で太らない7つのコツ

スポンサーリンク

やあ!ボクサーマネキンだよ。

3月といえば別れの季節。
送別会シーズンだね。

マネキンもこれから送別会が続くんだ。
お酒は好きだし、旅立つ人を送り出す気持ちはあるんだけど、正直、財布がつらいよ(T_T)。

もう一つ辛いのが、飲み会続くと太ること。

太らないために、飲み会で気をつけることを書いていくよ。

野菜を食べよう

コースになってると、野菜自体が少ないかもしれないけど、あったら食べようね。
できるだけ早い時間帯に。

野菜を先に食べるだけで、血糖値の上昇がゆるやかになる。
インスリンの分泌も抑えられるので、太りにくくなるんだ。

脂肪分の吸収も抑えられるよ。

f:id:boxermannequin:20170315220628p:plain

水を入れよう

水やソフトドリンクを間に入れながら、お酒を飲もう。

宴会料理って塩分が高めだから、お酒をガブガブ飲んじゃうんだけど、アルコールの分解に体内の水分が使われるから、ますます喉が乾いちゃう。

お酒も楽しみつつ、喉が乾いたとき用のノンアルコールの水分も用意しておこう
飲み過ぎが防げるよ。

お酒ってカロリー高いからね。
太らないためには、飲みすぎないことだよ。

ゆっくり食べよう

夕方から始まる宴会、お腹がすいてるから、スタートダッシュでガツガツ食べちゃう人もいるけど、ちょっと我慢。

むしろ最初こそ、ゆっくり、じっくり味わいながら食べよう
よく噛んでね。

満腹中枢が刺激されて、食べ過ぎを防げるよ。

様子を見ながら注ぎにいこう

会社だと、上役に注ぎにいかないといけないよね。

でも、上役が無理に酒を飲ませてくる人だったら、できるだけ近づかないこと
注ぎにいかないとおさまらないなら、その人の周りに人がいるときに行こう。
逃げやすくなるから。

犠牲になってる人に申し訳ない? まず自分の身を守ること。

注いだら、さっさと離れよう。
他の人に注ぎに行くふりをすれば、とがめられないさ。

早めに帰ろう

付き合うとしても二次会まで

自分一人帰りますとは言いにくいだろうけど、できるだけ早く帰ろう。

残っていると、3軒目、4軒目とキリがないよ。
体にもよくないしね。

よほどの義理がないかぎり、さっさと帰ろうね。

締めのラーメンはやめよう

お酒を飲むと、血糖値が下がるので、締めのラーメンやご飯が食べたくなる。

わかるんだけど、ぐっと我慢。

特にラーメンは、油のスープに糖質の麺、最悪なんだ。
これを夜遅く食べると…太るなってほうが無理な話さ。

どうしても食べたいのなら、蕎麦にしておこう。
繊維質、タンパク質も含まれているからね。
あっさりした、もり蕎麦がお勧めだよ。

コンビニは避けよう

寄っちゃうと、なんか買ってしまうよ。

別に欲しくもないのに、おにぎりとか買っちゃったりして。 それで食べて、太る。

寄らないことだよ。

まとめ

太らないためには、飲みすぎ、食べすぎしないこと。

飲み会のときって、なかなかコントロールできないんだけど、今日、紹介したことを意識すれば、いつもよりはコントロールできてるはずだよ。

特に、飲み会が始まってしばらくの行動と、終わった後の行動が大事

暴飲暴食で体壊しても、会社や職場の仲間は助けてくれないよ。 家族や友人のために、自分の身は自分で守ろうね。

ちなみに、この記事が投稿されるころ、マネキンは飲み会の真っ最中(^_^;)

それじゃ、また次回! ヨロシク頼むよ。