
ボクサーマネキンの拳

健康ボクシングと筋トレ、ダイエットそして雑記

はてなブログでテーマ変更するときはCSS保存しとこうね

ブログ

スポンサーリンク

やあ!ボクサーマネキンだよ。

ブログテーマを、「Bordeaux」から「Naked」に変更してみたよ なんで変更したかっていうと、この記事見たから。

www.tukinasikotonoha.com

マネキンも稼げるテーマを使いたいじゃないかw。

それと、前からレスポンシブデザインに興味あったんだよね。
重いってきくけど、実際どうなんだろ?ってね。

紹介してあるテーマのうち、レスポンシブデザインは「Naked」だけ。
いろいろ充実してるってことなので、試してみたんだ。

それで失敗したこと。

インストール

何も考えずに、

  1. ブログの管理画面→「デザイン設定」→「テーマストアでテーマを探す」→「人気順」とクリック
  2. 出てきた画面で「Naked」を見つけて選択
  3. 「プリビューしてインストール」ボタンを押す
  4. 「適用するブログを選択」ってのが出てきたので、「ボクサーマネキンの拳」をクリック

と手順通りにやったんだ。

そうするとプリビュー画面で、「Naked」のテーマが反映されたブログが表示された。

うん、ヘッダー画像のサイズが合ってないけど、悪くない。
そのまま「このテーマをインストール」ボタンをクリックしてインストールしたんだ。

あれ?シェアボタンが…

インストールが終わったので、ブログをチェックしてみると、

あれ???

シェアボタンの表示が変になっておる。

f:id:boxermannequin:20170217172523p:plain

それに目次も非表示がデフォルトのはずなのに?

f:id:boxermannequin:20170217173252p:plain

↑表示されてる。

なじぇ?

CSSが空っぽに

もう一度、ブログの管理画面→「デザイン設定」。

デザインCSSを確認すると、ほぼ空っぽになってたよ。

今までコピペしたコードが全部消えてる。

/ / @import url(“http://hatenablog.com/theme/6653812171397406126.css”); / /

これしか残ってなかったよ。

あー!CSSバックアップとっとくんだった(>_<)。

検索しながら…

ブログのカスタマイズはすべてコピペ。

どこからコピペしたかも記憶がないので、検索しながらコピペソースをもう一回探したよ。

確かここだったはず…。
ここだったかな??
わからない…。

こんな感じで、結構時間かかったよ。

そして気づく。

そういえばコピペカスタマイズについて、前に記事にしてたってことに。

blog.boxermannequin.xyz

助かったよ、記事にしてて。

とりあえず復旧

見ての通り、シェアボタンやフォローボタンは復旧。

右サイドのフォローボタンは、まだ復旧してないんだけどね。
コピペ元がまだ不明だから。 どこやろ???

まあ、見た目悪くないから、とりあえずこのままにしといたよ。

レスポンシブ化

レスポンシブなテーマなので、スマホ画面もレスポンシブで表示するよう設定。 確認してみると、

うん、いいじゃないか!

ヘッダー画像の左右が切れてしまう他は…。

f:id:boxermannequin:20170217173810p:plain

レスポンシブについては、まだ研究の余地がありそうだね。

カエレバ・ヨメレバ

最初っからこのテーマにカエレバ・ヨメレバ用のCSSが仕込んであるらしく、何もしなくてもデザイン化された…んだけど…。
PC画面で見ると、なんか表示変じゃね???

他のブラウザで見れば大丈夫なんかな?
(マネキンはLinuxのChrome)

スマホで見るといい感じ。

まとめ

ってことで、この記事のタイトルにあるように、テーマストアからテーマをインストールするときには、事前にデザインCSSをバックアップしとこうね。

結構、元に戻すの面倒だからね(^-^;。

それじゃ、また次回!ヨロシク頼むよ。