ボクサーマネキンの拳

健康ボクシングと筋トレ、ダイエットそして雑記

やること多すぎ!そんなときにはブレインダンプ

スポンサーリンク

やあ!ボクサーマネキンだよ。

最近、やることが多くて、ブログの時間がなかなかとれないのが悩みさ。

やること多いと、どれからやっていいのか、何がどこまで進んでるか、頭の中がごっちゃになって不安になるよね。

そんなときこそ、ブレインダンプ!

f:id:boxermannequin:20170321223401p:plain

とにかく書き出せ

やるべきこと、やりたいこと、不安なこと、とにかく書き出そう。

紙でもパソコンでも何でもいいから。

書く時間も惜しいかもしれないけど、我慢して「時間が惜しい」と書き出そう。

頭の中が空っぽになるまで。

やらなくていいことを探せ

書き出したら、やらなくていいことを探そう。

やめても、人に迷惑かからないなら、やめてしまえ!

やりたいことでも、やめてしまえ!

本当にやりたいことなら、あとからでもできるから。

人に頼めることを探せ

いや、本来これ自分の仕事じゃないでしょ?ってのがあるはず。

誰の仕事か考えて、人に振ろう。

人には得意不得意があるので、得意な人にまかせよう

自分の得意分野の仕事とバーターになるけど、そのほうが楽だしね。

優先順位をつけろ

ここまでで、だいぶ削ぎ落とされたはず。
次は、やるべきこと、やりたいことの優先順位をつけよう。

だいたいの仕事は締め切りあるから、優先順位は簡単につく

今日中の仕事、明日までの仕事、今週中、今月中。

番号を振っていこう。
可視化するのが大事。

「やりたいこと」でななく、「やるべきこと」が優先されるのは、仕方がないね。
むしろそうすべきだ。

作業手順をはっきりさせろ

優先順位が高いやるべきことで、作業手順が煮詰まってないものがあったら、手順をはっきりさせよう。

あれをこうして、こうする。 次はこれ。

こんなふうに、組み立てていこう。 そして書き出せ!

わからないことがあったら、ここで調べてハッキリさせとこう。

実行しろ

作業手順ができたら、優先順位が高いものから実行しろ!

これが一番大事だ。

頭も軽くなり、もやもやもなくっているはず。

あとは淡々とやるだけ。

手を動かさないと、何も進まないよ。
やればやるほど、心が軽くなる。

さあ、実行だ!

まとめ

やることがたくさんあるのに、進まないときって、頭が飽和状態で、軽くパニックになっている。
何をしていいわからなくなっているから、手が動かず、何も進んでない状況になるんだ。

ブレインダンプをすることで、頭と仕事を整理して、やることだけに集中できるようになる。

真新しい手法ではないけど、困ってる人はやってみるといいよ。

それじゃ、また次回!
ヨロシク頼むよ。