ボクサーマネキンの拳

健康ボクシングと筋トレ、ダイエットそして雑記

何かを新しく始めるときにチェックしておきたい5つのTips

スポンサーリンク

今週のお題「新しく始めたいこと」

やあ!ボクサーマネキンだよ。

春が近づき、何か新しく始めたい、と思ってる人も多いと思う。

でも、なんだかんだ言い訳して、結局やらずじまい、よくあることだね。 マネキンにも覚えがあるよ。

そんな人がチェックしておきたい5つのTips。

f:id:boxermannequin:20170213143233p:plain:w300

Tip1:宣言する

とにかく「○○始めます」って宣言しちゃうこと。

これすらできない人は、まず成果がでない。
始めるだけ無駄だよ。

例えばダイエット。 「ダイエット、した方がいいと思ってるんですけどね~」とか言ってる人は、まずダイエットをしない。
しても、途中でやめちゃう。

まわりから、やいのやいの言われる環境を自分で作ること。
逃げ道を自分で塞ぐこと。

人間は変わりたくない生き物だから、これくらいしないとね。

Tip2:できることからやる

新しいこと始めるにあたって、
「始めるにはお金がね~」
という言い訳がよくある。

わかる!わかるよ!

でもTip1をクリアしたなら、始めるしかないんだ。
お金を準備するのも始めているってことさ。

まず計画をたてよう。

  • いくら必要なの?
  • いつまでに必要?
  • 本当にお金をかけないとできないの?
  • ランニングコストは?

そして、そのお金を貯めるため、生み出すためにできることを考えよう。

  • 煙草をやめる
  • 酒を控える
  • 携帯をMVNOに変える

そして大事なこと。
お金が無くても、できることから始めること。

Tip3:頭を下げる

「時間がない」 これも、やらない言い訳の一つ。

  • 何時間寝てる?
  • 朝、何時に起きてる?
  • スマホで遊んでない?

時間は作るものだよ。
生活を見直せば、作れる時間があるはず。

時間に関して、もう一つの言い訳。 「時間があわない」

人と何かするのに時間があわない、とかね。

でも、本当に調整できない?

何かをしなければ、永遠に調整できないよ。
勝手に調整されることはない。

調整できないんではなく、調整してないんだよ。

調整できる唯一の方法。

人に対して、お願いするんだ。

Tip4:習慣にする

続けていく。

これが一番難しい。 でも、そのためのTips1~3だったんだよ。

あとは習慣化すること。 1カ月続けられれば、習慣化できているよ。

それでも、途中で辞めてしまうことがあるかもしれない。

そこは気負わずにいこう。

もう一度、始めればいいのさ。

何度も何度もやれば、習慣になるから。

Tip5:成果を出す

続けていれば、成果はでるよ。
成果が出れば続けられる。

特に始めてすぐは、初心者ボーナスがあるから、ぐんぐん伸びていく。
これは何においても同じ。

人と比べたら、もっと上手くやる人はいるかもしれない。
でも個人で言えば、確実に伸びているからね。

続けていれば、成果は出るよ。

まとめ

とはいえ、何か新しく始められる人ってのは、ある程度の余裕がある人だからね。

本当にギリギリの人…働き詰めで、寝る間もない人ってのは現実にいて…そういう人は、何かを新しく始めようなんて思えないだろうね。

新しく何かを始めようとしている人、言い訳せずにすぐやろう!

あなたは恵まれている。

それじゃ、また次回!ヨロシク頼むよ。