
ボクサーマネキンの拳

健康ボクシングと筋トレ、ダイエットそして雑記

空き屋問題を考える

オピニオン

スポンサーリンク

やあ!ボクサーマネキンだよ。

みんな資産って持ってるかい?

住宅? マンション? 土地?

持ってるかい?

それが負債になるかもしれないって話。

増える空き家 増える耕作放棄地

父が亡くなった時、マネキンは実家と田んぼ、畑、山を相続したんだ。
だけど、そこには住んでいない。
将来的にも住む予定はない。
今は母が一人で住んでる。

母が無くなったとき…空き家と耕作放棄地が誕生する。

全国的に問題になっている空き家、耕作放棄地は、同じような原因でできてるんじゃないかな。

f:id:boxermannequin:20170221183306p:plain

日本全国で、これからも増え続けるよ。
人口が減っていくんだから。

放棄できない不動産所有権

あなたが鉛筆を持っているとするね。
所有権はあなたにある。
この所有権を放棄するのは簡単。
ゴミ箱に入れればいい。

でも土地や建物は違うんだ。
動かないからゴミ箱に入れられないし、所有権を放棄する法律もない。
捨てる方法がないんだ。

捨てようと思ったら、誰かにタダでもいいから譲るしかないんだけど…そんな不動産、欲しい人いないよね。

だって売るに売れない不動産なんだから。

死ぬまでかかる固定資産税

不動産には固定資産税がかかるのは知ってるよね。

必要なくて、仕方なく持っている土地でも、容赦なく税金はかかる。
こうなると資産じゃなくて負債だよね。

せめて空き家はそのままにして、税金の安い「宅地」にしておこうって思うけど、今後は倒壊寸前になれば更地と同じの税率がかかるようになる。

農地も同じ。
長い間耕作放棄地にしてあれば、税金の安い「農地」の扱いから外されてしまう。

手放したくても手放せないのにね。

一番やっかい管理義務

管理義務、これが一番やっかいだね。

固定資産税は我慢するとしよう。
あとは放ったらかしでいいなら。

そうはいかない。
管理義務ってやつがある。

空き屋は周りに迷惑がかからないように管理しないといけない。
倒壊寸前なんてもってのほかさ。
そのために雨漏りとかしないよう、直すところは直して、建物を延命させないといけないんだ。

他には耕作放棄した田んぼとか畑。
草が伸び放題なんて許されない。

ちゃんと草刈りして、虫とかが寄ってこないようにしないといけないんだ。

金がかかる一方さ。

唯一の手段 相続放棄

所有権は手放せない、税金はかかる、管理はしないといけない、金にはならない。
そんな「負債」不動産。

解決策は持たないこと!

持たないためには、まず買わないこと…なんだけど、買わなくても不動産を手にしてしまうことがある。
それは相続。

もう相続しているのなら?
せめて子や孫に相続させないようにしなきゃ。

できるだけ生前贈与で資産を譲り、不良不動産は持ったまま死ぬんだ。
子どもには相続放棄させる。
放棄してしまえば、不良不動産は国庫に納められるから。

これすらも簡単にはいかないだろうけどね…。
(国だって嫌がる)

f:id:boxermannequin:20170221185732p:plain

ちなみに放棄対象の不動産には、墓地も含まれるので、その辺は考えといてね。
それと貯金だけ相続するとか、都合のいいこともできないから。
(相続するか放棄するかの二者択一)

※お墓についてはお墓を片付ける - ボクサーマネキンの拳で語っているよ。

おわりに

放っておいたら、空き屋や荒れ地は増えていく一方だと思う。

今は税金を厳しくすることで対応しようとしてるけど、そんなことじゃ追っつかなくなるよ。
あきらかに税制や制度が追い付いていないね。

税金が高くなる罰があるとしても、住んでもいない家や土地に、誰がお金をかけたいと思う?
皆だって馬鹿じゃないから、相続放棄した不動産も増える一方になるよ。

個人的には、今のままの制度なら、子どもに相続させないね。

それじゃ、また次回!ヨロシク頼むよ。