
ボクサーマネキンの拳

健康ボクシングと筋トレ、ダイエットそして雑記

操作簡単 お手軽アニメ アニメ制作無料ソフト 9VAe

その他

スポンサーリンク

やあ!ボクサーマネキンだよ。

たまーに、このブログでGIFアニメを使ってるけど、これはマネキンが作ったものなんだ。

↓GIFアニメを使った記事 blog.boxermannequin.xyz

このGIFアニメ、9VAeというソフトを使って作ってるんだ。

9VAeについて紹介していくよ。

9VAeとは

簡単にベクトルアニメが作れる無料ソフト。

f:id:boxermannequin:20170203085044p:plain:w300

Windows、Mac、Linux(Ubuntu)、ラズベリーパイ上で動くよ。
AとBというコマをこのソフト上で作ると、その間を埋めてアニメにしてくれるんだ。
(A)のコマ

f:id:boxermannequin:20170203060325p:plain:w300

(B)のコマ

f:id:boxermannequin:20170203060339p:plain:w300

アニメ

f:id:boxermannequin:20170203060141g:plain:w300

アニメはGIFアニメとして出力できるし、SVGアニメ、APNGなどでも出力可能だよ。
マック版だとQuickTime形式にもできるらしい。
連番イメージ(png)としても出力できるよ。
ラインスタンプだって作れちゃうんだ。

詳しくはリンク先を見てね。

qiita.com

マネキンの動作環境

マネキンのパソコンはLinux(Arch Linux)なんだけど、WindwosエミュレーターWineで、Windows版を使ってるよ。
Linux(Ubuntu)版は、Arch Linux上では使えなかったんだ。
ライブラリが違うとかのエラーメッセージが…。
いろいろ試したけど、Wine上でWindows版使うのが一番早くて安定してたよ。 WindowsやMacの人は、最初から自分の環境のものをダウンロードすればOK。

マネキンと娘の作品

マネキンとマネキンの娘が作った作品だよ。

ぴよんぴよんガールズ

(話)娘、(キャラ作成)娘、(絵・動画)マネキン

f:id:boxermannequin:20170203060924g:plain

うさぎとお母さん

(話)娘、(キャラ作成)娘、(絵・動画)娘・マネキン
f:id:boxermannequin:20170203061630g:plain

YouTubeにも

作ったアニメをYouTubeに投稿したい人はffmepegを使うといいよ。
連番画像から動画を生成できるよ。

qiita.com

おわりに

簡単にアニメが作れて、子どもと遊ぶと楽しいよ。
ソフトの動作も軽いので、昔のパソコンでも十分使えるよ。

多分、マネキンが思う以上にいろんなことができるんだろうな〜。

マネキン、棒人間アニメしか作れませんけどね(;´Д`)。

それじゃ、また次回!ヨロシク頼むよ。