
ボクサーマネキンの拳

健康ボクシングと筋トレ、ダイエットそして雑記

ブログ2ヵ月目の振り返り

ブログ

スポンサーリンク

やあ!ボクサーマネキンだよ。

ブログ開設は1月2日。
本当の区切りは明日3月2日なんだけど、今回から月末締めで振り返りをするよ。

2ヶ月目、あったことや、やったこと、数字など色々振り返るね。
※数字は1月と2月の比較

はてブ新着入り

この記事
blog.boxermannequin.xyz で初めて、はてブの新着に入ったよ。

ええ、3つ目のブクマはセルクマしました(^-^;。

およそ1週間分のPVが数時間で。
びっくり。

その後も狙ったけど、なかなかね。

読者数とツイッターフォロワー数

順調に伸びておりやす。

読者数4→30
ツイッターフォロワー数7→17

PVと検索比率

はてブ新着入りのおかげで、
240→696大幅に伸びたよ。
ホッテントリ入ったらどうなるんだろ?

まあ、それでも皆さんに比べたら、少なすぎて、恥ずかしい数字だけどね。

検索比率は
20.2%→16.3%
と落ちた。
これも、はてブ新着入りで、はてブからのアクセスが増えたからだね。

収益化

本当は4カ月目からするつもりだったけど、我慢できんかった。

リライトついでに、楽天のアフィリエイト貼ったら、次の日に注文が( ; ゜Д゜)。

とりあえずドメイン代32円のもとは取れたみたい。

今は、カエレバ、ヨメレバ使って、楽天とアマゾン、両方貼ってるよ。

アドセンスも徐々に導入。
最初は全然だったけど、今は日に1円くらいは稼ぎ出してるよ。
アドセンスにもインプレッション収入ってあったんね。
クリックはなかなかしてもらえんなー。

カスタマイズ

テーマ変更

テーマをからレスポンシブデザインのに変えてみたよ。
重いって話だったけど、十分軽い気が。

テーマ変更に合わせて、AMPは取り止めに。
いや…今まで意味もわからずやってたんだけどさ…。
せっかくのレスポンシブデザインが、スマホに反映されないのもつまらないからね。
それなりにAMPページへのアクセスはあったけど、思い切ってやめたよ。

Google Search Consoleのほうから、AMP対応ページがおかしくなってる、って警告きたけどね(^^;。

カテゴリ階層化

カテゴリはボクシングの部分を階層化。
パンくずリストも階層対応のものに変更したよ。

関連記事

はてなブログで記事下に関連記事を表示する9つの方法 | やぎろぐを見ながら関連記事も導入。
効果はまだ不明だよ。

デザインは変えられるようなので、時間を見つけて実験してみるよ。

リライト

細かいリライトは適宜やってるけど、全面リライトはあまりできなかった。

リライトできたのは、アンダーアーマー福袋2017中身ネタバレ - ボクサーマネキンの拳ボクシング-ジム体験記 カテゴリーの記事一覧 - ボクサーマネキンの拳くらい。
ボクシングジム体験記はまだ途中。
リンクも含めて、追加リライトする予定。

リライトもしたいけど、まだまだ、新記事を書くので精一杯だね。

イラスト制作

↓この記事の挿し絵をパワポのワードアート描いたよ。
blog.boxermannequin.xyz

意外に描けるもんだね。

↓この記事の挿絵は、手書きのイラストをスマホで撮影したもの。
 (一部、画像加工ソフトで修正)
blog.boxermannequin.xyz

絵、下手なんです(T-T)。

書きため

なんとなく、土日に記事を書きためてたんだ。

そしたらインフルエンザにかかってしまって、記事が書けない状態に。

書きためがあって助かったよ。

書きためがあると、気持ちにも余裕ができるよね。

執筆環境

相変わらず、下書きをスマホですることが多いね。

PCのほうが速いんだけど、隙間時間でやるとなると、どうしてもね。
最近、文字数も増えて、朝の執筆時間だけじゃ足りないんだ。

さすがに装飾はPCでやるよ。

まとめ

あと一カ月、いや100記事いくまでは、毎日更新、頑張るよ。
少しずつでも、ブログが成長してるのがわかって嬉しい。
読んでくださる皆さんに、感謝。

それじゃ、また次回!ヨロシク頼むよ。