
ボクサーマネキンの拳

健康ボクシングと筋トレ、ダイエットそして雑記

お酒もいいけど体もね

スポンサーリンク

やあ!ボクサーマネキンだよ。

営業という仕事柄、飲み会の数は多いよ(^_^;)。
続くと、体の芯から疲れるね。

もう若くないよ。

飲み過ぎの害

体に悪い

いうまでもないけど、飲み過ぎは体に悪いよ。

肝臓をはじめ、いろんな内臓に負担がかかる。
毎日、大酒を飲んでいたら、いずれは肝硬変さ。

肝硬変にならない人もいるよ。
だけど、なる確率は上がるからね。

それに肝硬変だけじゃなく、ガンになる確率もあがるよ。

あと、お酒ってカロリー高いので、太りやすくなる
酒のカロリーは蓄積されないっていうけど、ありゃ眉唾じゃないかな?
マネキンはかつてお酒で太ったよ。

人に迷惑

歩けないくらいに酔った人いるよね。

はい、マネキンのことです(^_^;)。

中途半端に飲めるもんだから、日本酒をすすめられるがままに飲んでいると、飲み過ぎになって、人に迷惑をかける。

吐いちゃったりしてね。

介抱する人は大変だよ。

さらに、人にからんでくる人!
迷惑この上ないよね。

なだめても、おさまらない。
お手上げだね。

賢い飲み方

飲み会編

飲まないこと!

最初の1〜2杯は飲んでもいいけど、途中でこっそりソフトドリンクに変えとこう。

焼酎の水割りのふりした水とかね。
焼酎飲んでいるって言えば、注がれないよ。

食事と会話を楽しもうぜ!

一人飲み編

誰も強制しないんだから、好きなお酒を、じっくり味わって飲もう。

休肝日

マネキンの場合、飲み会の日以外はまったく飲まない!(今現在)

やっぱ体調おかしくなるんだよ。

そこまでしなくてもいいから、週に3日は飲まない日を作るといいよ。
原則連チャンはしないこと!

それだけでも体は格段に楽になるよ。

ストレス飲みは避ける

ストレスのハケ口に飲むこと、マネキンもあるけど、あんまオススメしないな。

癖になるから!

一瞬、うさは晴れるけど、結局すぐにストレス溜まって、また飲むことになる。
それも、けっこうな量をね…。
頻度がだんだん上がって、毎日飲むようになるよ。

これってアル中への第一歩だからね。

まとめ〜ルールを作ろう

まったく飲むなってわけじゃないからね。

お酒は美味しいし、楽しい!

ただ、体のために節度を持って飲もうね。
飲むのは週2回までとか、自分ルールを作るといいよ。

それじゃ、また次回!
よろしく頼むよ。