ボクサーマネキンの拳

健康ボクシングと筋トレ、ダイエットそして雑記

ブログ始める人 ドメイン名に気をつけて

スポンサーリンク

※訂正 AdsenceはAdsenseの間違いでした。2017-02-07訂正しました。ご指摘ありがとうございます

やあ!ボクサーマネキンだよ。

この間、衝撃の事実を知ったんだ。どこのサイトで見たか覚えてないので、リンク貼れないんだけど…。

驚きの事実

その事実とは…。

blog. で始まるドメインはGoogle Adsenseの審査が通らない。

blog. で始まるドメインはGoogle Adsenseの審査が通らない。

まじか…blog.boxermanequin.xyzってドメインでこのブログ始めちまったよ…。

何も考えずに…

ブログ始めるにあたって、いろんなサイトを見たり、本を読んだりして勉強してたんだけど、そんなことは書いてなかった。ドメイン設定は最初からしといたほうがいい、と書いてあったから、このブログ始めるとき、何も考えず、ブログだからblogでいいかって、このドメイン名を設定してしまった。

どうすれば?

はてなPro使ってドメイン設定したのは、将来的にGoogle Adsense入れて、ドメイン代+はてなPro代+ちょっとお小遣い、を目論んでいたからなんだ。その計画が、こんな形で頓挫しようとは…。

どうしたらええんやぁ〜? 今からwwwに直せばええんかぁ〜?

焦ったね。そして思い出したんだ。

昔とったAdsense

そういえばかな〜り昔、今とは別のブログをやっていたころ、adsenceのアカウントとったような…。あのころは、かなり審査がゆるくて、googleのblogerで記事3つくらい書いたら通ったな〜。あのアカウントってまだ生きてる???

あわててログインしてみると…生きている!しかも300円くらい稼いでる(昔のブログも生きてた)。ずっと放ったらかしだったから、消えてるもんだと思いこんでいたよ。

ってことで、このブログのドメイン名は変えずにいけそうだよ。

もっとこの情報を広く

もし、このアカウントが無かったらどうなっていたか…。危ないところだったよ。同じ失敗をしている人もけっこういるみたい。けっこう痛い失敗になるので、この情報はもっと知られるべき、と思って書いたよ。

おわりに

見ての通り、現時点(2017-01-25)ではまだGoogle Adsenseは導入してないけどね。他にもいろいろ落とし穴あるかもしれないので、調べながらやっていくよ。

大事なことだから、最後にもう一度。

blog. で始まるドメインはGoogle Adsenseの審査が通らない。

それじゃ、また次回!ヨロシク頼むよ。