ボクサーマネキンの拳

健康ボクシングと筋トレ、ダイエットそして雑記

お題「鍋といえば」

スポンサーリンク

お題「鍋といえば」

やあ!ボクサーマネキンだよ。 お題スロット回してみたよ。

鍋といえば

ボクサーマネキンがどんな鍋を食べているか書いていくよ。こうしてみると、たいして種類は食べてないなぁ。みんなと変わらないね。

水炊きで豚しゃぶ

わが家の定番。それも正式な水炊きじゃなくって、具材を水で煮るだけの鍋。それで豚しゃぶもしちゃう。

具材は白菜、しいたけ、タラなど。鳥は入れたり入れなかったり。入れるとしても、鳥団子にして入れることが多いかな。

豚しゃぶはゴマだれが定番、他の具材はやっぱりポン酢かな。

すき焼き

たまにしか食べない(食べられない)。薄切り牛肉をもらったときにか、年末年始くらいかな。

味付けは市販の割り下で。自分で作るよりいい味がするよ。

特にこだわりないので、マニュアル通りに作っていく。手際よくいかないと肉が固くなっちゃうので、肉は軽く焼いたら、別に取り置いて、他の具材が煮えてから再度投入するときもあるよ。

寄せ鍋

昔は友達とよくしたなぁ。最近は宴会で食べるくらい。具材はいろいろあるけれど、鳥鍋が好きかな。締めはラーメンで! 

かに鍋

安いカニでも十分おいしい。鍋最高~! 出汁がいいよ出汁が! 雑炊最高~! カニの身をほじくるときに無口になるのはデフォだよね。食べた後にゴミ(殻)が出るのが玉に傷。

ホルモン鍋

宴会でしか食べたことない!けど、大好き。脂たっぷりのホルモンを辛い汁で…たまらんっ! これも締めはラーメンで! 家族の好き嫌いもあるので、家では食べられません(T_T)

鴨鍋

実家ではよく食べたよ。出汁が最高!だったと思うんだけど…これも久しく食べてないなぁ。

てっちり

一度だけ、接待の席で食べたことがあるよ。味は…うまかったのは間違いないけど、酒飲みすぎて、あんまり覚えてないよ(^^;。最後はおじやで締めたよ。

その他

しし鍋、しか鍋、いろいろ食べたけど…肉の処理が悪いと、固いよね。ゴム噛んでいるみたい。ちゃんと処理して薄切りにしてあれば、おいしく食べられるよ。臭いがあるんで好き嫌いはあると思うけど。

まとめ

結論、冬に鍋は最高~!ってこと。どの鍋も好きだから順位はつけられないよ。日本酒といっしょにやると、もう!たまらんですな。久しく食べてない鍋を食べてみたいな~。鴨鍋とか。

それじゃ、また次回!ヨロシク頼むよ。