ボクサーマネキンの拳

健康ボクシングと筋トレ、ダイエットそして雑記

安眠のためのストレッチ

スポンサーリンク

やあ!ボクサーマネキンだよ。

毎晩きちんと眠れているかい? 寝つきが悪かったり、夜中にしょっちゅう目が覚めたりしてないかい?

今回は安眠のためのストレッチについて話していくよ。

f:id:boxermannequin:20170111204637j:plain:w200

[目次]

なぜ安眠できないのか?

ストレス

仕事、勉強、人間関係とストレスの種は満載だよね。寝ようと思っても、気になることがちらついて眠れないよね。眠ったと思っても目が覚めて、また眠れない、その繰り返しでまたストレスが…。

腰痛、肩こり

変なだるさ、痛み、もう気になって眠れない。わかるよ~。僕も腰痛持ちだから。痛みで目が覚めてしまったりね。

体に力み

無意識に歯を食いしばったりしてないかい? 肩に力がはいってないかい? ふくらはぎがつりやすくないかい? 知らない間に体に力が入っている、これも安眠を妨害する原因さ。

すべては関連している

ストレス→体に力が入る→腰痛、肩こり →不眠→ストレス

必ずしも腰痛や肩こりにはならないかも知れないけど、体に力が入って不眠になって、またストレスみたいな流れはあるよ。

ストレスなくせぱいい?

じゃストレスをなくせばいいじゃん? って思うよね。それができれば苦労しないよ、とも。

実際、ストレスは次から次へとやってきて、無くなることはない。軽減はできるけど、ノーストレスとはいかないし、軽減にも時間がかかったりするよね。

体をほぐそう

じゃ、どうすりゃいいのか?

ストレスで眠れないってことは、交感神経が過剰に働いている状態なんだ。結果として無意識のうちに体に力が入って…。

そう!体の力を抜けばいいんだ。体をほぐせばいいんだ。 ストレッチだ。

体をほぐす→交感神経が静まる→安眠

ストレスも少しは軽くなるかもしれないね。

安眠のためのストレッチ

どんなストレッチをすればいいのか?

ぶっちゃけ、どんなストレッチでもいい。

そのかわり、前屈、後屈、ひねり、体側伸ばし、とできるだけ多くの箇所を伸ばすこと。少しでも体の力を抜いていくためにね。

ストレッチの注意点

  • 反動つけずにゆっくり伸ばすこと
  • 深呼吸をしながらすること
  • 無理に伸ばし過ぎないこと
  • 伸ばしたら10秒程度その姿勢をキープすること

ストレッチ紹介

いくつかストレッチを紹介するよ。でも、これにこだわらずいろんなストレッチを試してみてね

全身伸ばし

f:id:boxermannequin:20170111195326g:plain

手を組んで上に向かって伸ばしていくよ。全身を伸ばしていく感じで。

体側伸ばし

f:id:boxermannequin:20170111195412g:plain

全身伸ばしの伸ばした状態から、左右それぞれ体を傾けていくよ。

肩伸ばし

f:id:boxermannequin:20170111195451g:plain

頭の上で、右手で左肘をつかんで右側に引っ張って左肩を伸ばすよ。逆向きもやるよ。

前屈

f:id:boxermannequin:20170111195519g:plain

座って体を前に傾けるよ。腰だけでなく、ももの後ろ側やふくらはぎも伸びるよ

後屈

f:id:boxermannequin:20170111195539g:plain

体を反らしてお腹側を伸ばしていくよ。

ひねり

f:id:boxermannequin:20170111195559g:plain

左足を右ひざの外側にもっていって、右肘を左ひざの外側に持っていって、体を左向きにひねって伸ばすよ。

呼吸法も併用

姿勢を正して座り、もしくは寝ころんで呼吸法をすると効果が増すよ。

4秒吸って、8秒止めて、8秒吐く

僕はこのリズムをおすすめするよ。他のリズムでもいいけど、吸う息より吐く息を長くしてね。

おわりに

残念ながら夜間頻尿が原因で眠れない方には、この方法はきかないよ。当然、個人差もあるので、きかない人にはきかないんだ。

ただ、ボクサーマネキンの経験上、不眠の気がある人は、頭も体も固い人が多いんだよね。体だけでも柔らかくすれば、以前より眠りやすくなるのは間違いないよ。

お手軽だし、注意点を守ってやれば何の害もないし、熟睡できない人は、試しにやってみるといいよ。改善したら嬉しいな。

それじゃ、また次回。ヨロシク頼むよ。