
ボクサーマネキンの拳

健康ボクシングと筋トレ、ダイエットそして雑記

ブログ開設1カ月の振り返り

ブログ

スポンサーリンク

やあ!ボクサーマネキンだよ。

ブログ開設から、ようやく1カ月がたったよ。
短いようで長い一カ月だったよ。

前回の振り返りは開設1週間のとき。
振り返るには早すぎだよねw。

blog.boxermannequin.xyz

それじゃ、ブログ開設1カ月、振り返りを開始するよ。

[目次]

PV

PVというか、はてなのアクセス解析のアクセス数なんだけど、

256

少なっ!

しかも、ほとんどのアクセスは自分だからね。

スター

こんなアクセスのないブログに来ていただいて、スターをつけていただいてるよ。

本当ありがたい。

折れそうな心を救ってもらってるよ。

はてなブックマーク

しかも、たまにブクマまで。
ありがとうございますm(._.)m、

読者数

7人。
あざーっす!

少なくても数字があるから続けられるよ。

アクセス解析だけだったら、とっくに心折れてたよ。

Twitter

Twitterやってなかったんだけど、ブログ開設を機にTwitterも開始。

フォローしていただいた方

4人。

あざーっす!

Facebook

Facebookページも開設したんだけど、ここは誰も見てないっぽい。

にも関わらず、アクセス解析ではFacebookからのアクセスがトップ。

なぜ???

もっとも読まれた記事

もっとも読まれた記事は、アンダーアーマ福袋ネタバレ。

blog.boxermannequin.xyz

狙ってやったからねw。
検索からもきていただいたよ。

ボクシングネタ

メインコンテンツなんだけど、食い付き悪いね~。

これとか

blog.boxermannequin.xyz

これ

blog.boxermannequin.xyz

マニアックネタだから仕方ないのかな。
ネタに困って、お題に頼ったときのほうが反応あるんだよね。
これとか

blog.boxermannequin.xyz

文体

悩んでるのが文体。

「だよ」とかで終わる、馴れ馴れしい語り口調文体なんだけど、記事によっては、この文体ってきついんだよね。

ボクシングジム体験記とか、特に書きにくい。
模索中だよ。

マスボクシング対戦記に関しては、最初からこの文体で書くのはあきらめたけどね。

文章

誤字、なんで気づかないんだろ?
「てにをは」の間違いも。

あとでスマホで見直して、気づいて直すんだけどね。

f:id:boxermannequin:20170202164908p:plain:w200

文章が変すぎて、直しまくることも多いし、もう少し何とかならんかな~。

スマホから直すんだけど、やっぱりPCのほうが編集はしやすいわ。

文字数

毎日1000字以上書こうと思ってたけど、1000字未満の日もあったね。

スマホで書いてると、文字数がわからなくなる。
文字数が1000字いかなかった日は、だいたいスマホだけで執筆したときかな。

記事数

なんとか毎日1記事書いて、合計31記事。

毎日とはいっても、夜遅く書き始めたら日付が変わって、翌日扱いになったのが2記事くらいあるけどね。

3カ月は毎日更新、これはなんとかやり遂げたいな。

3カ月100記事は難しいかもしれん。
2月は28日しかないし…。

執筆時間帯

朝に執筆しようと思ったんだけど、なかなかできなくてね。
執筆の時間帯はバラバラだよ。

夜が多くなるのは仕方ないかぁ。
ボクシングジムに行った日がキツいね。

執筆環境

半分以上がスマホになってきたよ。

隙間時間に書くとなるとねー、どうしても。

スマホで書いて、PCで仕上げるパターンが多いかな。
時間がないときは全部スマホで作業。

画像と動画

画像は、イラスト屋さんをはじめとした、フリー素材サイトから使うことが多いよ。

www.irasutoya.com

感謝!

たまーに、アニメGIFを使ってるけど、これはマネキンが作ったオリジナル。

f:id:boxermannequin:20170111195559g:plain

棒人間アニメだけどねw

面倒くさくて、キャッチ画像を使わないことも…。
マネキンの写真使う分でも、使うようにしないとね。

ネタ帳

書こうと思ってたことを忘れる。
歳だね~。

タイトル箇条書きしたネタ帳を作ったよ。

生活で変わったこと

ブログのことばかり考えるようになったかもしれん。

足元すくわれないようにしないと。

おわりに

2カ月目、リライトもしたほうがいいらしいね。
直したい記事はいっぱい。
頑張るよ。

あと毎日更新ね。

本格的な収益化はまだ先のつもりだけど、何か物を紹介するときは、アフィリエイトも貼るつもり。
あくまで、ついでにね。
PVないから成果もないだろうしね(T-T)。

次の振り返りは3月2日かな?

それじゃ、また次回!ヨロシク頼むよ。